本文へスキップ

The Nippon Dental University R.F.C.

先生挨拶


  「現状を打ち破り、新たな自分を生み出そう」

日本歯科大学ラグビー部HPを御覧の皆様、こんにちは。

 平成28年度主将を務めました生命歯学部6年の馬詰雅比古です。これから日本歯科大学での学生生活を始められる方、そして少しでも我々ラグビー部に興味を持たれている方へ現役学生として少し御案内させていただきます。

 5年前に入部してから私の学生生活はラグビーと共に経過しております。今年6年目となりますが正直に申して入部したことに後悔はなく、本当に入って良かったと感じております。身体がぶつかり合い危険なイメージがあり経験者でなければ対応出来ないスポーツと考える方もおられると思いますが私は幼少期から高校卒業までサッカー一筋のラグビーとは無縁の生活を過ごしておりました。

 では何故ラグビーを始めたのか…それは最後の学生生活で新しい何かに本気で打ち込み新たな自分を生み出したい、現状に満足したくない。この思いで部活を探していた中、ラグビー部に出会いました。先輩方の半分が大学からラグビーを始めているにも拘らず強い…本気で練習し本気で勝ちに行く先輩方を見てすぐに入部を決断致しました。もちろん最初は上手く出来ずサッカー復帰が何度も頭に散らつきましたが、失敗、挫折を味わった後に待つ成功、歓喜は新たな自分に出会える瞬間でもありました。もちろん怪我もしました。けれど怪我をする事で他者を思いやる気持ちも培える事が出来ました。

 このような経験は1人だけでは出来るものではありません。素晴らしい先輩方、個性豊な同期、愉快な後輩達がいたからこそ得られるものでした。そして何よりもこの伝統あるラグビー部の基盤を築き上げてきた歯科医師、衛生士となられた先輩方が卒業後もチーム強化にサポートを欠かさず行ってくださったおかげでした。他を見回してもなかなかこのような部活はありません。

 また、このサポートはラグビーだけに留まりません。私自身もそうでしたが、授業後に先輩のクリニックにて歯科助手として臨床の現場を学ばせて頂きました。その経験が5年生での病臨床実習で活かされより深く歯学を学ぶことが出来ました。日本歯科大学は校風として仲間意識が強いと感じますが、ラグビー部はそれ以上であります。間違いありません。

  私は座右の銘である「現状打破」を基に日々過ごし、1年後の国家試験に向け励んでおります。ラグビーでも培った現状打破の精神で残す学生生活、そして未来の歯科医師生活を楽しみにしています。 ラグビー部は必ず貴方を成長させてくれます。そして新たな仲間にも出会え、新たな自分にも出会えます。少しでもラグビー部に興味のある方は是非お声掛けください。私も新たな出会いを楽しみに待っていると共に多くのサポートをさせていただきます。
 
  前年度主将 馬詰雅比古  


















日本歯科大学 生命歯学部

〒102-8159
東京都千代田区富士見1-9-20

TEL 03-3261-8311


inserted by FC2 system