本文へスキップ

The Nippon Dental University R.F.C.

先生挨拶


  歯科大学とラグビー

日本歯科大学生命歯学部ラグビー部顧問の前田宗宏です。歯科保存学講座に在籍し、歯学部および短期大学歯科衛生士学科の学生諸君に歯内療法学を教えています。 私が日本歯科大学歯学部に入学したのは昭和54年ですから、 遥か遠い昔のことです。当時のラグビー日本代表は、キラ星のようなスター選手を擁していたのにも関わらずテストマッチ(国際試合)では連戦連敗でした。 しかし、桜のジャージは昔のデザインの方が断然格好よかったです。 昨年のワールドカップで日本代表が勝利した南アフリカ共和国代表「スプリングボクス」は当時世界最強と云われていましたが、 アパルトヘイト政策への制裁措置からか国際試合にはあまり姿を現さず、 幻のチームだったように記憶しています(勿論、テレビでラグビーのテストマッチはほとんど放送されませんでした)。 私事に戻りますが、ラグビー部への入部は2年生からで山岳部との兼部でした。とても楽しいクラブ活動生活を送りました。 本年4月からラグビー部OB会長に就任する高松和広君とは同級で、スクラムメイトです。 つらい土曜練習、夏合宿でも同級生いつも励ましあいながらFWの一員としてお互い頑張りました。試合での勝ち負けはともかく、 私は、人間として真に信頼の置ける友人にラグビーを通して出会えたことを幸運であったと思っています。 歯科大学は、卒業後の進路がほぼ確定している特殊な大学であり、歯科医師免許取得のための所謂職能訓練大学です。 卒業までにクリアすべきハードルも多いため、学業をおろそかにしてクラブ活動に傾注することは決して許されません。 知勇兼備。学生諸君には、伝統ある日本歯科大学ラグビー部に入部し、学業とスポーツの両立という非常に厳しい状況に自らの身を置き、 鍛えぬいた肉体と研ぎ澄まされた頭脳を手に入れて欲しいと心から願ってやみません。
 
  顧問 前田宗宏  












日本歯科大学 生命歯学部

〒102-8159
東京都千代田区富士見1-9-20

TEL 03-3261-8311


inserted by FC2 system